ネットリテラシーいまむかし
どうも、帰宅部です。
最近、気温がメンヘラすぎて疲れています。
寒かったのが急に暖かくなったかと思えば、また寒くなったりを繰り返して体温を調節する器官がバグるんじゃないかなと思っています。
そんな事より、皆さんはYoutube見ますか?
今流行のYoutuberさんだったり、好きなアーティストさんの歌や踊りを見たりするのに使うのが主なんでしょうか。
私はめちゃくちゃ見ます。
特にshortsは時間泥棒なんですよ。
延々と見てしまいます。
そんな私ですが、最近のYoutubeや配信サイトで活動されている方を見ていると思うのが、顔を出して出演される方が増えてきているなぁと感じています。
私は俗にいうインターネット老人にカテゴライズされるかもしれない人間でして…(ささやかな抵抗)私がネットを使い始めた時などは顔を出して活動をする = リスキーというイメージがどうしてもあるのですよね。
家を特定されて凸されたり、本名や職場、出身学校を特定されて社会的な問題になってしまうのを見て育ってきているので凄い時代になったものだなぁと思っています。
また、昔は顔を出さずに活動されていた方が顔を出されているのも印象的ですよね。
そういった意味ではネットリテラシーが顔を出して活動してもあまりリスクを負わなくなっている風に変わってきているのかもしれませんね。
もちろん、当事者の方々の気持ちは分からないので推測ですが。
このまま時代が進んでいくと、SAOの様なフルダイブシステムが生まれてネットの中で生活できるようになるんですかね。
少し現実的な話しをすると、食事や排泄の問題が出てくるかなと思いますが。
ネットの世界で寝る = 現実世界で生活するとなると寝る時間ほぼ無くなりますよね。
私はそういう世界に憧れているのでいつかそうなって欲しいなと思っているのですが、あと何年掛かるのでしょうかね。
皆さんはネットの世界で暮らせるってなったら飛び込んでいけますか?
私は、絶対にそっちの暮らしが楽しすぎてリアルの生活が疎かになる気しかしていません。
もしかすると3日坊主になってしまう可能性もありますが…
いつか生活する場所がリアルの世界とネットの世界がプラスされることワクワクソワソワしながら待っている私です。
それでは、また
最強の秘密基地
どうも、帰宅部です。
皆さんは通勤・通学以外で外出されますか?
私はほぼしません。
もちろん、買い物なんかの生活するために必要な外出はしますよ。
「ちょっとカフェ行ってみよ」とか「春だしお花見行こ」とかならないんですよね。
友達に誘われたら喜んで行きますよ。
ただ、自分1人で外出する理由を見つけるのが難しいんですよね。
他の人から見たら、外出するのに理由なんている???となるかもしれませんが。
趣味がゲーム、読書の人間はほぼ全てお家の中で完結させてしまえるので尚更なのかもしれません。
私は上にも挙げましたが本が好きです。
以前は紙の本が好きで集めていたのですが、実家からの引っ越しに際してほぼ全ての本を売り払い大好きな本だけを悩みに悩みぬいて新しい家に持っていきました。
それからはずっと電子版を買っているのですが、ふと本屋さんや図書館に行ったときに「あぁ紙の本良いなぁ」と思いながら、自分が何かの間違いでも大金持ちになったら巨大な図書館の様な部屋を作りたいなぁと妄想しています。
さて、私はお家が好きだと言いましたが何故かというと、圧倒的な安心感があるからだと思うんですよね。
誰にも侵されない領域といいますか、小さい頃にせっせと作った秘密基地を彷彿させるといいますか。
誰にも邪魔されない自分だけの場所、好きなことを好きなだけできる場所
それが自分には家、自分の部屋だったのだと思っています。
ちなみに私は小学生の頃に秘密基地を"家の中"に作ったことがあります。
作ったというより、押し入れの中に布団とかお菓子とかジュース、漫画を持ち込んでいただけなのですが。
あの頃を思い出すと、無性に寂しくなるというか何でも輝いて見えていた自分の眼が少しだけ羨ましくなります。
もしこの記事を読んでくれている方の中で、同じ様に感じる方はいるのでしょうか。
最後になりますが、家がどんなに好きでもこのブログの種になることを探すために少しは外に出ようと思います。
(最近体重も増えてきていますし…)
それではまた。
おとなもこどもも、おねーさんも。
アルプスのしょうじょ○○ジ ○○のところになにがくる?
どうも、帰宅部です。
本日のタイトル、上記の文を知っている方はいますでしょうか。
私、趣味はゲーム、読書、音楽鑑賞などが主なのですがその中でも一番大好きなゲームに出てくるセリフなのです。
それは「MOTHER2」というゲームで1994年にスーパーファミコンにて発売されたゲームです。
スマッシュブラザーズの「ネス」が主人公です。
MOTHER2の何が好きかというと、ストーリーはもちろんなのですが、出てくるキャラクター1人1人に個性があり、セリフなんかも全員魅力的なのです。
キャラクターとの会話内で出てくるこちらの選択肢は「はい」か「いいえ」しかないのですが、町にいるキャラクター、建造物(???)に話しかけると本記事冒頭の様な会話が発生します。
その際「はい」を選ぶとキャラクターから「せいかい!たいしたもんだ!」と返され、逆に「いいえ」を選ぶと…!
みたいなやり取りが数多くあるゲームなのです。
私がこのゲームに出会ったのはずいぶん前でして、上記のやり取りや出てくる個性的なキャラクターに一発でハマってしまい、寝る間も惜しんでやっていました。
そんな懐かしの大好きなゲームですが、前までは3DSでしかできなかったのですが、なんとNintendo Switchでもできるようになっていました!
しかも、Nintendo Switch Onlineに入っていれば無料でできます!!!
しかもしかも、直前のプレイをやり直しできる機能があるので「おうじゃのつるぎ※」も比較的容易に手に入れることができるのです。
※MOTHER2に出てくる装備品 入手方法が特定の敵を倒すと低確率で落とす
これには私も大歓喜です。
もちろん自力で入手しても良いのですが、古いゲームということもあってレベルを上げすぎるとそのあとのイベントに影響が出てしまったりするのです。
MOTHER"2"とあることからシリーズ作品になっており現在はMOTHER3まで発売されています。
ただ、前作をプレイしていないとわからないということは無いので、MOTHER2から始めてみても良いかもしれません。
個人的なおすすめのプレイ順としては2→3→1です。
ぜひ皆さんもプレイしてみてください。
それでは、今回はこの辺で。
PKサヨナラだ!
現代歌人(笑)の憂い
どうも、帰宅部です。
もしかしてX(旧Twitter)ってめちゃくちゃ日本人に向いているのでは…!と思ってこの日記を書いています。
突然すみません。
皆さんはX(旧Twitter)をしていますか?
私はしてます。
何なら、Xを見てポストすることが生活の一部になっています。
昨日のブログで3日坊主になって欲しい!!!!とかほざいてた割りに、娯楽に近いXは継続できているのが私という人間です。
そんな私ですが、ここ最近Xにログインできなくなって憂鬱な気持ちになっていました。
最初から最後まで私がいけないのですが、詳しく説明をすると、私はアカウントを趣味ごとに分けていて、その中の1アカウントにログインができなくなってしまったのです。
恐らくメールアドレスをキャリア変更前のもので登録していて、強制変更も問合せメールもおっくたのですが届かずどうしようもできない状態でした。
私がメールアドレスをログインできている時にさっさと変えておけば良かっただけなんですけど。
私は面倒くさいことを後回しにしてしまう駄目人間なのです。
話しを戻しましょう。
幸い、ログインできなくなったアカウントは、私がアニメや漫画を読んで抱えきれなくなった感情を一生吠え散らかしていたアカウントだったので、誰かに連絡が取れなくなったとかアップロードした写真が全て消えてしまったとかではないので、影響としては私の感情を発散する場所が無くなってしまったことだけでした。
ただ、影響は少ないと言っても、私のライフワークが1つ減ったことに変わりはありません。
ライフワークだなんて言っていますが、していることはXでTLを巡回して良いねしたりリポストしたりなんですけどね。
それで、新たにXのアカウントを作っても良かったのですが、この際違う場所で自分の思ったことを吠えられる場所を探してみようと思い、このはてなブログ様で日記を書いているのですが。
これが私のルーツ(笑)ってやつなんでしょうね。
オブラートくらい薄いルーツですが。
ただ、そこで私は思いました。
140字以上が普通なブログを本当に続けられるの????と。
そうなんですよ。
私飽き性なんですよ。
そう思うと逆に何故Xは続けられていたのでしょうか。
140字だから?
独り言みたいなものだから?
と考えていたのですが、あることを思い出しました。
日本人は昔、17字や31字で思いのたけを綴っていたじゃあないですか。
そう考えると色々納得ですよね。
私がXを続けられていたのも、全て私の先祖からの風習や血を代々受け継いできたからなんじゃないかと思い馳せて何だかエモーショナルな気持ちになります。
それに、私は140字の中でどうやって伝えるかを常に考えてXをしています。
そんな事している暇があるなら積んでるゲームに目を向けろ、古戦場を走れと頭の中にいる理性を司る私が怒っていますが。
それに140字には「待って」、「無理」、「尊い」が頻繁に入るため、当時歌を詠んでいた方々と比べたら大変失礼ですが。
まぁ、そういう風に納得してしまったので誰も私を止められない。
さて、現在時刻は21:46
これから私は古戦場を走りつつ、またXを巡回する作業に戻ります。
それではまた明日
3日坊主のすゝめ
どうも初めまして、帰宅部です。
突然ですが、皆さんは継続が得意でしょうか。
私は大苦手です。
どのくらい苦手かというと、新しい年になったし今年から日記をつけるぞ!!と意気込んだは良いものの2日で辞めた過去があります。
2日て。
やらないほうがマシだったまであります。
私の様な3日坊主も裸足で逃げ出すような人間は親や友人からも「どうせ長続きしないんだからさ…」とか言われたりします。
ただ私は皆さんにも3日坊主になってもらいたい。
体験してもらいたい。
なので、これから皆さんに3日坊主になるための方法をご紹介します。
1.調べ癖をつける
私たちは幼少のころから何かを始めたくてウズウズしています。
例えばチャレンジ〇年生や習い事など。
またお金がかかるんですよね。こういうのって。
何かをやりたくなった時に幼少期一番の関門になるのは"親"です。
親は自分の子供が3日坊主になること・なった経験がある事から警戒心が強く、簡単に財布の紐を緩めてはくれません。
それに、生半可な情報量では質問責めにされ、答えられなくなりTHE ENDです。
そのために私はチャレンジ〇年生の漫画冊子からある程度の情報を集めたり、やりたい習い事をしている友達を取っ捕まえて、掛かった費用や必要なものをある程度知ってから親を説得しに行きます。
「これは塾でやるのと違っていて、こんな風に勉強できて~」から始まり「部活と違って、かかる費用がこれくらいで○○君はここで習っていて~」‥
ジャパネット?ってくらい喋ります。
そうすると親も「本気なのかな?」となり3日坊主への道が切り開かれるかもしれません。
普段、親から詰められたときには心のクラピカが「答えは沈黙…」と語りかけてくるくらい静かなのね…
2.気持ちの切り替えを意識する
私がそうだったのですが、何か決意して始めても長続きしなくて自分を責める様な気持ちになって沈んだ気持ちになったことはないですか?
例えば、ダイエットを決意したのに3日後には爆食してしまっているなど。
私も何度経験したか覚えていません。
でも、また気持ちを切り替えて「あれしたい!!!」「これしたい!!!」となれるのが真の3日坊主です。
基本的にポジティブであり、ネガティブになってしまったとしてもすぐに気持ちを切り替えるように心掛けます。
3.常にアンテナを張っておく
3日坊主は取り合えず流行っているものに乗っておこうという傾向があります。
私がそうだからです。
また、前の項目でお伝えした切り替えにも必要だと思っています。
3日坊主という生き物はインターネットや人々から新しい情報や話しをインプットして貪欲に興味を持つ必要があります。
いかがでしょうか。
以上が私の考える3日坊主のすゝめです。
正直主観まみれも良いところで、他の3日坊主の方たちに失礼かもしれませんが、少しだけ3日坊主になってみても良いかもしれないと思えてきません?
真面目に何かを続けられている方も、何か最近つまらないなぁという方も。
たまには、3年に1回くらいは、3日坊主になってみても良いのではないでしょうか。