最強の秘密基地

どうも、帰宅部です。

 

皆さんは通勤・通学以外で外出されますか?

 

私はほぼしません。

もちろん、買い物なんかの生活するために必要な外出はしますよ。

 

「ちょっとカフェ行ってみよ」とか「春だしお花見行こ」とかならないんですよね。

友達に誘われたら喜んで行きますよ。

ただ、自分1人で外出する理由を見つけるのが難しいんですよね。

他の人から見たら、外出するのに理由なんている???となるかもしれませんが。

 

趣味がゲーム、読書の人間はほぼ全てお家の中で完結させてしまえるので尚更なのかもしれません。

 

私は上にも挙げましたが本が好きです。

以前は紙の本が好きで集めていたのですが、実家からの引っ越しに際してほぼ全ての本を売り払い大好きな本だけを悩みに悩みぬいて新しい家に持っていきました。

それからはずっと電子版を買っているのですが、ふと本屋さんや図書館に行ったときに「あぁ紙の本良いなぁ」と思いながら、自分が何かの間違いでも大金持ちになったら巨大な図書館の様な部屋を作りたいなぁと妄想しています。

 

さて、私はお家が好きだと言いましたが何故かというと、圧倒的な安心感があるからだと思うんですよね。

誰にも侵されない領域といいますか、小さい頃にせっせと作った秘密基地を彷彿させるといいますか。

 

誰にも邪魔されない自分だけの場所、好きなことを好きなだけできる場所

それが自分には家、自分の部屋だったのだと思っています。

 

ちなみに私は小学生の頃に秘密基地を"家の中"に作ったことがあります。

作ったというより、押し入れの中に布団とかお菓子とかジュース、漫画を持ち込んでいただけなのですが。

あの頃を思い出すと、無性に寂しくなるというか何でも輝いて見えていた自分の眼が少しだけ羨ましくなります。

 

もしこの記事を読んでくれている方の中で、同じ様に感じる方はいるのでしょうか。

 

最後になりますが、家がどんなに好きでもこのブログの種になることを探すために少しは外に出ようと思います。

(最近体重も増えてきていますし…)

 

それではまた。