ネットリテラシーいまむかし

どうも、帰宅部です。

 

最近、気温がメンヘラすぎて疲れています。

 

寒かったのが急に暖かくなったかと思えば、また寒くなったりを繰り返して体温を調節する器官がバグるんじゃないかなと思っています。

 

そんな事より、皆さんはYoutube見ますか?

今流行のYoutuberさんだったり、好きなアーティストさんの歌や踊りを見たりするのに使うのが主なんでしょうか。

私はめちゃくちゃ見ます。

特にshortsは時間泥棒なんですよ。

延々と見てしまいます。

 

そんな私ですが、最近のYoutubeや配信サイトで活動されている方を見ていると思うのが、顔を出して出演される方が増えてきているなぁと感じています。

 

私は俗にいうインターネット老人にカテゴライズされるかもしれない人間でして…(ささやかな抵抗)私がネットを使い始めた時などは顔を出して活動をする = リスキーというイメージがどうしてもあるのですよね。

 

家を特定されて凸されたり、本名や職場、出身学校を特定されて社会的な問題になってしまうのを見て育ってきているので凄い時代になったものだなぁと思っています。

 

また、昔は顔を出さずに活動されていた方が顔を出されているのも印象的ですよね。

 

そういった意味ではネットリテラシーが顔を出して活動してもあまりリスクを負わなくなっている風に変わってきているのかもしれませんね。

もちろん、当事者の方々の気持ちは分からないので推測ですが。

 

このまま時代が進んでいくと、SAOの様なフルダイブシステムが生まれてネットの中で生活できるようになるんですかね。

少し現実的な話しをすると、食事や排泄の問題が出てくるかなと思いますが。

ネットの世界で寝る = 現実世界で生活するとなると寝る時間ほぼ無くなりますよね。

私はそういう世界に憧れているのでいつかそうなって欲しいなと思っているのですが、あと何年掛かるのでしょうかね。

 

皆さんはネットの世界で暮らせるってなったら飛び込んでいけますか?

私は、絶対にそっちの暮らしが楽しすぎてリアルの生活が疎かになる気しかしていません。

もしかすると3日坊主になってしまう可能性もありますが…

 

いつか生活する場所がリアルの世界とネットの世界がプラスされることワクワクソワソワしながら待っている私です。

 

それでは、また