おとなもこどもも、おねーさんも。

アルプスのしょうじょ○○ジ  ○○のところになにがくる?

 

どうも、帰宅部です。

 

本日のタイトル、上記の文を知っている方はいますでしょうか。

私、趣味はゲーム、読書、音楽鑑賞などが主なのですがその中でも一番大好きなゲームに出てくるセリフなのです。

 

それは「MOTHER2」というゲームで1994年にスーパーファミコンにて発売されたゲームです。

スマッシュブラザーズの「ネス」が主人公です。

 

MOTHER2の何が好きかというと、ストーリーはもちろんなのですが、出てくるキャラクター1人1人に個性があり、セリフなんかも全員魅力的なのです。

キャラクターとの会話内で出てくるこちらの選択肢は「はい」か「いいえ」しかないのですが、町にいるキャラクター、建造物(???)に話しかけると本記事冒頭の様な会話が発生します。

その際「はい」を選ぶとキャラクターから「せいかい!たいしたもんだ!」と返され、逆に「いいえ」を選ぶと…!

みたいなやり取りが数多くあるゲームなのです。

 

私がこのゲームに出会ったのはずいぶん前でして、上記のやり取りや出てくる個性的なキャラクターに一発でハマってしまい、寝る間も惜しんでやっていました。

 

そんな懐かしの大好きなゲームですが、前までは3DSでしかできなかったのですが、なんとNintendo Switchでもできるようになっていました!

しかも、Nintendo Switch Onlineに入っていれば無料でできます!!!

しかもしかも、直前のプレイをやり直しできる機能があるので「おうじゃのつるぎ※」も比較的容易に手に入れることができるのです。

MOTHER2に出てくる装備品 入手方法が特定の敵を倒すと低確率で落とす

 

これには私も大歓喜です。

もちろん自力で入手しても良いのですが、古いゲームということもあってレベルを上げすぎるとそのあとのイベントに影響が出てしまったりするのです。

 

MOTHER"2"とあることからシリーズ作品になっており現在はMOTHER3まで発売されています。

ただ、前作をプレイしていないとわからないということは無いので、MOTHER2から始めてみても良いかもしれません。

個人的なおすすめのプレイ順としては2→3→1です。

ぜひ皆さんもプレイしてみてください。

 

それでは、今回はこの辺で。

PKサヨナラだ!